思いつくまにまに [日記]


SSDを購入した!


HDDがそろそろ寿命になりそうなので、パソコンショップに行って
手頃なHDDを買おうと思ったら、7200と5600の二種類があった。


「そういえば、前に自作を組んだ時に速さとか特に気にしなかったな」
と、思って速い方にしようと思ったら店員さんが
「速いと、発熱も多いですし、音もそこそこウルサイですよ?」
と言われた。


うるさいのか〜今まで使ってたの結構静かな方だったけど、
集中出来ない時は、無性に気になるんだよな…
すると「SSDなら、静かですよ?」とのこと。
でも、SSDは書き込み回数に限度があって、寿命がちょっと短いそうだ。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
今のPC数年前に組んだくらいのだから、いいの付けなくてもいいような…
でも、うるさいのもアレだし…。

と、小一時間アキバのカフェで悩んでたら、
偶然会ったマイミクさんと談笑。

そのノリで「ええやつはええに決まってる!」とSSDを購入。
ある程度悩んだら、決断材料って結局ノリだよね。


■人にイラっとしてしまうのは?


誰でも「このBBA!」みたいな瞬間ってあると思うんですが、
これは、自分に単純に心の余裕がないだけなので、すごく分かり易いんですが、
すごく仲の良い友だちに「お前なぁ…」って心の中で、ザワつく時があります。


仲の良い友達って、そんなことをひっくるめても
おおらかに許せる様な仲だから、友達なんだと思うんですよね。
(※本当にダメな所を見た場合は話が変わってきますが)


で、なんでかな?と考えてたら、


僕が頻繁に会える友達が少なく、
それによって、数少ない友達に多くを求めてしまっている?


というのが、今のところ答えに近い様な気がします。
(言葉が何か足りない気もしますが;;;)


僕のサラリーマン時代は、毎日数人くらい友達と会えてたので、
「あの人は、ちょっと女グセが悪いけど、仕事に対しては真面目だよな〜」とか
「アイツは、TPOをわきまえない発言するけど、めちゃくちゃ家族思いだよね」と、
短所を人格の隠し味的なポジションで捉えてた様な気がします。


で、話は戻って今の自分。
一週間に2,3人に会う程度。仕事は基本一人。
なので、たまに会う友達が女グセが悪かったり、TPOをわきまえない発言をすると
必要以上に気になってしまうのかなぁと。


つまり、気になるのは自分次第なんだなぁと、シミジミ思ったってそんな話?
う〜ん、まとまらんなぁw