同棲って、どうやるの?


今、妹と一緒に住んでるんですが、
妹に彼氏が出来て、その人と結婚前提に同棲することとなりました。


つまり、久々に僕は一人暮らしです。
なので、今は部屋探しの真っ最中です♪
たぶん、また三鷹荻窪あたりに済むと思います。ビバ西東京(*´ω`)-3 ムフゥ


……と、まぁ、それは置いといて、
同棲って皆どうして平気なんだろう?ってよく思うんです。
いや、もちろん僕も「帰ったら好きな人が居る」って生活に憧れるんですが、
正直「大変そう……」って気持ちが、ちょっと勝ってます;;


僕の友達や会社の同僚がしていて感想を聞くと、



■元同僚


「お互いのの気持ちが10対10ぐらいの時はすごく楽しい。
 でも、正直、コッチが1でアッチが10の時は死ぬほどシンドい。
 特に彼女が無職だと、自分への依存度が高いから年中8〜10を
 キープしてるから超大変だよ。だから、自分の気持ちのふれ幅を
 1〜10じゃなくて、4〜6に保つ努力をしないといけないと思う」
 


■地元の友達


「依存されるのもその相手をするのも、好きだから苦じゃない。
 でも、一番大変なのはエッチ。 依存されてるから当然肉体的な愛情も求められる。
 自分が稼がなきゃいけないから仕事をする、依存されてるから愚痴も聞く、
 その上、体力的なエッチまで求められるのは本当にシンドい。
 出来れば、週一くらいにして欲しい。でも、私のこと好きじゃないの?
 って叱られるし、かと言って、エッチな格好してと言うと、
 そういうことをしないともう私に興奮しないんだ?と言われて、
 精神的に追い詰められる」



■地元の友達


「一人の趣味を持ってて、それに彼女が興味を示して
 二人の共有の趣味に昇華してしまうと完全にプライベートはない。
 ちょっと◯◯行ってくる。っていうのが通じない。
 んじゃ、一緒にいこうよ♪って笑顔で言ってくれるから
 無下にはしたくないから、一緒に行くけど、本当はイヤ。
 一人なら、ゲーセンで適当に遊んで、本屋でブラブラ立ち読みして
 友達と電話で意味もない話をして、帰って寝たい。
 でも、二人だと、ゲーセンに行って遊んで、本屋へ行こうと思ったら
 彼女が疲れてそうだから、喫茶店で脚休ませてあげて、
 本屋で彼女がつまらなくなる前に切り上げて、電話も
 彼女が居るからキリのいい所で切って、彼女が寄りたい服屋があれば行って
 帰る。しかも、同棲だから、帰ってからもずっとそれが続く」





もちろん、これらの人は「彼女が好き」って言ってる人で
いつかは結婚しようと思ってたり、既に結婚してたりしてる人達です。
「女なんて、適当に付き合って飽きたら捨てりゃいいんだよ」
みたいな人の意見は、もちろん論外なので入ってませんw



つまり、何がいいたいかと言うと、
どんなに好きで愛し合ってても、お互いを構わない時間は
絶対にあった方がいいんじゃないかなぁ〜と思うんです。


彼女って言えば、友達を超えて家族に近い存在です。
でも、その愛する家族でさえ、ずっと同じ部屋で一緒はキツイと思うんですよw
アニメ見る度に「ん?この女の子はなんでこんな服を着てるんだ?」とか
何度も、父親に聞かれてたら「うるせぇよ」って言っちゃいそうですしw




かと言って、逆に「お互い構わなければいいやん」という人も居ますが
それはそれで寂しいですよねw
「なら、一緒に住まなくてええやん」って思うんですよ。



まぁ、こういうのは好きだからこその悩みなんでしょうね。
「好きだし、なるだけ相手の為に動いてあげたい。
 でも、正直しんどくなる」
なんか、ここまでくると親の介護疲れみたいな話ですね。



つまり、…………つまり…………なんだ?w
この場合は「こうするのが正解」とかじゃなくて、
その時どきの場合によって臨機応変に二人で対応することかな?